
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Z/X:真の大会レポ

2012.10.29 00:59|Z/X
カボス上荒屋店

青緑フィーユtトリヴォール

789
456
123

8は相手PS 2は自分PS


1回戦 赤緑ホウライ

先攻
序盤は軽い事故と相手のIG成功で1ダメージ受けるも適当にいなして
PSフィーユから3にトリヴォール配置。
戦線を維持しつつ盤面を制圧し、89以外を埋めた状態で数ターン維持して
ジリジリ押しつぶして勝利


2回戦 白単エンジェル

先攻
順当に動きつつIGもそこそこに成功。
大型を出されるもおやすみなさいや月下香や2パンでしっかり処理。
〆にフィーユからPS周辺を大型で囲んで制圧58以外を埋めてしっかりダメージ入れて勝ち



3回戦 緑単ホウライ

IG当てまくりで余裕
フィーユお得意の盤面制圧からタコ殴りで勝利。


優勝。

待ってろ、今行く!が普通に強力で1番に燻ってるダースタを7番に飛ばしてぶん殴るのが
すごいいい。実際2,3ではそれでゲームもって行った。

tしているトリヴォールはフィーユで出す専用だけどすごいいい感じに動いてくれて満足。
構築は飽きたら晒すね。

Z/X:大会 この前の

2012.10.11 09:59|Z/X
使ったデッキ:黒単ディアボロ

やっぱ緑か青入れたら強いわなぁ・・・


2箇所行ったけどどっちも一没でしたおわり

Z/X:《鈍重な石ストーンタートル》考察

2012.10.06 01:30|Z/X
a.jpg

昔のDMみたいにがんばってZ/Xやりたいと思います。

前々からやりたかったカードの考察とかやっていきます。

まずは巷では評価がイマイチな亀さん《鈍重な石ストーンタートル》、テキストは上の画像を参考に。



評価がイマイチなポイントとしては

・焼き範囲の中途半端さ

3500のバーンを単体としてみると2コストや一部の3コストまで、中途半端さが否めません

・中途半端に重いコスト

3500の焼き範囲を見た場合有効なのが1弾環境において強かったデッキである青赤ビートです。

2コストの展開が多いため出せれば強力です。

しかしじゃんけんに負けてしまっている場合、先攻2T目における2コストを2体展開する流れには

間が開いてしまい、致命的な1点のライフダメージを受けてしまいがちです

・低い耐久値

これが最も大きいと思います。

上の理由の上にパワーが5000であるため3コストバニラに一度で倒されてしまうという

どうしようもない弱点を備えています。

青赤ビートに投げつけて全滅を噛ませたとしても次にIGを一度めくられるだけでどかされてしまうのが

非常に痛い。何も出なくても3+2コストを出すだけで1点持っていかれてしまいます。


要するに能力自体は非常に強力で特異性があるのですが、本体のスペックが低いゆえに低評価を

食らってしまっているカードという感じです。


しかし個人的には1.5弾環境(EXパック以降)によってその立場は大分改善されたと見ています。

理由としては大雑把に以下のとおりです


・亀と似たように全体へ効果を及ぼす強力な効果を持つ《節制の弓 皐月》

・効果が強力でパワーが3500の《日出づる国の巫女 卑弥呼》

・【バトルドレス】関連の効果起動のためのパワー3000かつパワー5000以下カードのバウンス効果をもつ《レーザーサイス アヴィオール》

このあたりが登場したためです。


・亀と似たように全体へ効果を及ぼす強力な効果を持つ《節制の弓 皐月》

これが一番大きなポイントです

節制の弓 皐月

種類 ゼクス 色 緑

コスト 5   パワー 6500 種族 ホウライ

テキスト(常)このカード以外のスクエアにあるすべてのあなたの[ホウライ]のパワーを+1000する。


つまりこのカードがいる間は3コスバニラが3コスバニラで殴り返せないという状況が起きます。

そこを《ストーンタートル》が解決してくれます。

全体へかかっている1000点パンプを3500点のバーンによって帳消しにすることができます。

また、《節制の弓 皐月》自身のパワーは上昇していないため、

ノーマルスクエアの《皐月》の横のスクエアがあいていれば

《ストーンタートル》をそこへプレイすることによって事実上6500を8500で叩くことができます

これは相手が《武皇剣閃撃》をプレイしてもガードしきることができない数値です。

一般的な【ホウライ】は黒緑となっているのでおそらく敵軍スクエアでも

《尊大なる光壁》を気にする必要はありません。


とりあえずここまで残りはまた気が向いたら書きます。

Z/X:公式からスターター発売みたいで

2012.10.05 16:19|Z/X
starter_1.jpg

画像は公式サイトのものです。

公式サイトへ

正式なリストや枚数は公式へどうぞー
ヴォイド採録してなんでメインクーンは採録しないんですかねぇ・・・

天使の慈愛

新規・先行収録

清廉な想いフィエリテ ※「清廉な想いフィエリテ」は通常SR仕様、ホロSR仕様を各1枚ずつ収録しています。
豪胆なる熊武士 坂田金時
眠りのスノーホワイト

2弾からの収録

鎧鍛冶レインフォース
優雅な水晶クリスタルスワン
聖獣オーラコマイヌ
意志のヴォロンテ
聖獣オーラナラシンハ

採録PR

紅い牙ルビーハウル


判明IG数

紅い牙ルビーハウル 4
鎧鍛冶レインフォース 4
空のシエル 4  
ロウブリンガー ダウラギリ 4

よって新規収録組にIG持ちありかな
VBいないからそれかも


黒獣の闘剣

新規・先行収録

漆黒の刃ズィーガー ※「漆黒の刃ズィーガー」は通常SR仕様、ホロSR仕様を各1枚ずつ収録しています。
オーガスレイヤー モモタロウ
月光の魔姫クイーンカグヤ

2弾からの収録

弦奏サリィエール
大空樹レニウム
艶奏プッティーニ
ミリオンレイン
罰の魔人ポエナ
支配の魔人イムペリウム
ファングクラッシュ

採録PR

骨蛇スケルタルヴァイパー

判明IG数

弦奏サリィエール 4
抹消機械ヴォイド 4
罰の魔人ポエナ 4
骨蛇スケルタルヴァイパー 4
孤独の魔人ソリトゥス 4

こっちは全部見えてる感じ。ヴォイドぉ・・・


全体にPRやバニライグニが採録されてていい感じ。
初心者でもどっち買ってもいいと思う。
個人的にはハウルとヴォイド、それとSRのプレイヤーカードはうれしいね。
フィエリテとズィーガーはまたプレイヤーカード依存なんかなー楽しみね。
SRのプロモカードってプレイヤーって画像のなんかね綾瀬かわいー

ところで
※「清廉な想いフィエリテ」は通常SR仕様、ホロSR仕様を各1枚ずつ収録しています。
※「漆黒の刃ズィーガー」は通常SR仕様、ホロSR仕様を各1枚ずつ収録しています。

天使の慈愛 BOX封入特典:C01-004 砂漠の女王クレオパトラ(ホログラムレア仕様)1枚
黒獣の闘剣 BOX封入特典:C02-003 金盤奏音シュトラウセ(ホログラムレア仕様)1枚


税込価格:各 1,300円 / 1BOX4デッキ入り 5,200円


箱で買えって言うのかよ・・・鬼かよ・・・ピカチュウにはつらいで・・・

Z/X:ジャンク5C

2012.10.02 02:20|Z/X
5C作ってみたーチョームズイ

5Cジャンク

プレイヤー

1 x 各務原あづみ



スタート

1 x シティガード フェクダ


IG

1 x 月影葬送牙
2 x 孤独の魔人ソリトゥス
2 x 不幸の魔人ミセリア
3 x おやすみなさい
1 x 鋼城アスタチン
1 x レーザーサイス アヴィオール
2 x 聖獣オーラペガサス
2 x ロウブリンガー ダウラギリ
2 x 太陽の神使ヤタガラス
3 x 紅の牙ルビーハウル
1 x しゅほうはっしゃー!



1 x 決殺の矢プファイル
2 x 野蛮の魔人バルバルス
1 x 冥司教スケルタルビショップ




2 x 武皇剣閃撃
4 x のんびり屋のルリジッサ
1 x 緑の侵食
1 x きれい好きのレモンバーム
2 x たおやかなる薙刀 菖蒲




2 x 音速の城ダームスタチウム
3 x アドミニストレータ デネボラ
1 x ソードスナイパー リゲル




1 x 尊大なる光壁
2 x 祈りのプリエール
1 x ロウブリンガー ウシュバ
2 x 誇りのフィエリテ




2 x 星眼の構え 沖田総司
1 x 鈍重な石ストーンタートル



色やコストのバランスは上のリンクからvaultへどうぞ


雑感
整理もかねて色々と

スタートフェクダ
→デネボラ+ルリジッサ(+パーム)でのアド稼ぎ乗せのために。
後攻の優位点であるハンドアドを減らしにくいのでそういう点でデネボラ採用したいため。

葬送牙:おやすみ=1:3
→前半の強さはスカート>ルリジッサだけど後半にもつれ込むにつれてスカート<ルリジッサになる点を見て。
その上デッキの性質上たまにリソースに黒がないのでそういう意味でも

剣閃撃:光壁=2:1
→剣閃撃3でもいいかもしれないけれどプレイヤーを叩かれた場合1枚消費でかわせる場合の多い光壁も採用
色的にもちょうどいいので

ピンヴォイドブリンガー
→ワンチャンス生み出しやすいカードをすべて抜くのに抵抗があったため一枚のみ何事もなくリソースになるけど

侵食のピン差し
→カラーを揃えたい場合にタメージ覚悟で使うと優位取れることがあるため意外と優秀

ストーンタートルの採用
→環境ピンポ読み。卑弥呼を何事もなく焼ききれる点はもちろん蓬莱組の皐月で永続上昇した数値をバーンで減らせるのが非常に優秀。皐月をバーン+打点で+剣閃撃でも殺せるなどなどいい感じ

普通より事故が気持ち増えるけど大体いい感じになったと思う。
これで大会出てみようかね
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今まで来てくれた人

プロフィール

米光/やとやとや

Author:米光/やとやとや
厨二病をこじらせる=自分

一緒にたのしくやりましょー

カテゴリ

